Kanokoblog

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

◯◯

ベツコミ発売日です。昨日が。

今回『 青楼オペラ 』は番外編ということで、
茜と若旦那とのそれぞれ5歳のときの話が掲載されています。
16ページ中12ページが若旦那の話だよ!
若旦那は◯◯コン(ネタバレ回避)、利一はロリコンって話
・・みたいになっちゃったけどしょうがないよね。

茜の年齢は本編でもう書いてますが、この番外編では
若旦那と利一の年齢がわかるようになってます。
この時代ではもうお嫁さんもらっててもおかしくない
年齢の2人です。

次号は連載再開、表紙とカラー扉を描かせてもらいます。
上の画像は今後お目見えするまた別のイラストです。

あ、これから何回も言うよ☆
FC最新刊『 青楼オペラ 』1巻2巻
10月26日(月)頃 発売
予定
です!!
描き下ろしたくさんしましたよー。

よろしくお願いいたします〜♡
 
- | permalink | - | - | - | - |

同時発売☆


ベツコミ発売日 を大いに過ぎていました。
すみません・・・。
本編がエロくないので扉絵だけでも勘違いして
もらおうとちょいエロで描きました。
ごちゃごちゃ描こう!と思ったらほんとにそうなった

次号は(誌面には書かれてませんでしたが)
短いページ数の番外編です。
朱音や惣右助のちびっこ時代の話です。
ちびっこ描けて嬉しい〜♪
今回の続きは11月号に掲載される予定です。

さてさて扉絵にも告知が出ていますが
ようやくお知らせできます・・・

FC『 青楼オペラ 』1巻2巻
10月26日(月)
頃 同時発売予定
です!

1,2巻同時発売というのは私も初めてのことなので
どうなるかどきどきします〜。
ぜひ2巻まとめて読んでいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします〜!

すでに発売されているこちらにも
それぞれ私の作品が掲載されています。

ねこだのみ にはショート読み切り「 猫とごはん 」
オムニバスFC『 初恋楽園 』には読み切り『 E.T.C. 』
どちらもお見かけの際はよろしくお願いします〜!

今は番外編を描きながらコミックス準備をしている
最中なのですが・・・
どうやらわたくしぼーっとしていたようでですね、
今ひじょーーにピンチ!
スケジュールが大変まずいことになってございます!
あとは〆切がどれくらい延びるかだ・・・

皆さまも残り少ない夏を精一杯お楽しみくださいませ☆
 
- | permalink | - | - | - | - |

美女


ベツコミ発売日です。
『 青楼オペラ 』第7話が掲載されています。

扉絵の2人はこんな髪なので「大江戸」って書いて
もらわないと現代の話みたいですね・・。
ちなみに袴の脇から覗く腰のあたり、ここに文字を
載せないでくださいってお願いしました。
私ここが好き・・ハート

本編は若旦那が暴走しています。
よろしくお願いします〜☆


さて。
今月の10日に発売されたFlowersの波津彬子先生の新刊
『 ふるぎぬや紋様帳 』・・

(2冊あるのは読む用とサイン入り!の永久保存用ですよ・・)

こちらの本のあとがきに先生が私を描いてくださいました!
描いてくださるのは伺っていたんですが、予想の遥か上で・・

どなたですかこの絶世の美女は?

激しく誤解を招いていらっしゃいますわ!!

このページを拝見するたび、わたくし本気で動悸・手の震えが
止まりませんの!
一旦本を閉じ、しばらく経ってからまた開き、また閉じ、
のくり返しで今日に至ってしまいましたことよ!
(こういう話し方で描いてもらっているのです・・)

私は波津先生の大ファンなので、本当に夢のようなこと
なんですけどね。恐れ多すぎて昇天しそうです。
先生、本当にありがとうございました。


もう人前には出られない・・

 
- | permalink | - | - | - | - |

懺悔!!


ベツコミ7月号発売中です☆

今回は巻頭カラーを描かせていただきました。
本編のほうは、巻頭向きではないかもしれないシーンも
ありますが、妓楼モノでこれを描かなかったら嘘に
なるしなーと思ってあえて描きました。
そもそも私のまんがが巻頭向きであったことなどないしな!

あとまた『青楼オペラ』のファンページを作ってもらえるようです。
私もこれ見て初めて知ったよ!
タイトルは「大江戸☆若旦那御殿」ですって。また御殿だよ!
若旦那を大いにいじってもらえたら嬉しいです。
ベツコミHPからも受け付けてくれてるようですのでお気軽に
投稿してみてくださいませ〜♪
こちら→ベツコミHP内 大江戸☆若旦那御殿




えっとね?

最後にひとつ懺悔します。
今回の本編でやっちまった案件。
『 BLACK BIRD 』のこの↓シーンと
同じシーンを描いちゃったよ〜!自己模倣てへ!

見たらセリフまで一緒でやんの。ウケル―(;▽;)
パロディとかオマージュとか素敵な言葉を思い出して微笑んで
もらえたら嬉しいし(自分へのオマージュってなんだよ)
「やっちまったな」って笑ってもらえたら​もっと嬉しいです☆
 
- | permalink | - | - | - | - |

変態だからね


ベツコミ発売日です。
『青楼オペラ』5話目が掲載されています。

扉絵、もっと寒い時季の絵にすればよかった・・
そうすれば足を自分の懐で温めているんだってことが伝わったのに、
これじゃ利一が変態みたいじゃないか!
まぁそれでもいいです!!
モチーフは『春琴抄』だからね・・変態でいいのだ・・

次号は巻頭カラーを描かせてもらいます。
よろしくお願いします〜☆


発売から1ヶ月も経ってから気付いたんですけど・・
先月号の色紙プレゼント。
ずらりと並んだ各先生方の色紙の中で私のだけ、
ヨコ位置で描いてある。
依頼書にはね、タテ位置で描いてくださいって書かれてて、
そのつもりで描いたはずなのに間違ってた。私だけ。
・・・
なんか恥ずかしいっていうよりも人間的な欠陥を感じて
呆然としましたよね。最初見たとき気付かなかったしね。
あぁ・・・
- | permalink | - | - | - | - |

45周年!


ベツコミ5月号発売されてます〜。

『 青楼オペラ 』は第4話目。
主人公がようやく前で帯を結ぶ姿になりました。
名前も変わりました。
茜といい、利一といい、本名と遊郭で名乗ってる名と
2つあってややこしいですよね。
↑こっちだけ覚えてもらえればいいです・・。
若旦那はほとんど名前で呼ばれてなくてかわいそうw

今月号はベツコミ45周年記念ということで
カラー色紙のプレゼントがあります(↑↓写真)。

あっ暗い
ご当主と若旦那を描きました。
ほんとに色味が少なくてね・・少しでも華やかにしようと
お花を描きましたらそれもまた渋い色になっちゃってね・・。
これでもよければぜひぜひご応募くださいませ。
当選者の方のお名前を入れてお贈りすることになります。

そうそう、扉絵に「歴史ロマン」て書かれてたけど、えへ☆
歴史関係ないです今んとこ!
舞台もだいたいこのくらいの年代、というのは考えてますが
きっちり「◯◯年」とは言わないつもりです。
ほんとは流行ってるお芝居とか本とか出したいんですけどね〜
そうすると年が特定されちゃうからな〜。
悩みどころです。
- | permalink | - | - | - | - |

15年

ベツコミ発売日 を過ぎていました。

『 青楼オペラ 』第3話目、掲載されています。
若旦那がうつろな目をしている扉絵が目印です・・
なぜ印刷されなきゃわからない・・。

前回の最後に出てきた手ぬぐいのお兄さんの出番が多いです。
若旦那、荒ぶってるわりにあんま活躍してない・・
次、次がんばるから!

あと、今回ちっちゃい誤植が2箇所あります。
◇ P.6(ノド側にページ数がふってあります)
朱音の帯は「無地」→「黒地」
◇ P.9
「高直」→「高値(こうじき)」
まぁ、ストーリーには関係ないし
普通に読めちゃうくらいちっちゃいものですけどね☆


さて、先月24日にデラコミが発売されまして、
私もデビューから丸15年が経ったということになりました。
編集部からこんなに素敵なお花を頂戴して恐縮の極みです・・!

デビュー時に生まれた子が中学生、と思えば遠い目にもなりますが
私の周りにすら成人式入社式、それ以上のキャリアの先生方が
ごろごろいらっしゃるので、えらそうに胸なんて張れません・・。
描けば描くほど「自分まんがの才能なんかねえなー」という
気持ちでいっぱいになるのはどうしてなんでしょうね。
心はいつでも若葉マークのつもりでいるので、目の前の原稿を
ちくちく埋めて精進していきたいと思います。

さてここで5年前のブログにも載せたデビュー作の1コマを晒して
自分に鞭を打ちつつ新人さんやまんが家志望の方々にエールを
お送りしたいと思います。
こんな絵描いてるやつでも15年まんが家やれるんだー、
と思ってもらえれば幸いです。

だからこの楽器は一体何でストラップの片方はどこいったんだって

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
- | permalink | - | - | - | - |

せいぞろい

ブログの管理者ページに「おまえあんま来ねえから
ログアウトしといたわ」って言われました。
月イチ更新になってしまってますね・・。

さてベツコミ発売日です。

『青楼オペラ』2話目、センターカラーも頂いて
掲載されています。
予告カットに出ていた手ぬぐいのお兄さんも登場。
これでメインのキャラはとりあえず勢揃いしたかなって
かんじです。

主人公・朱音と惣右助の仲はあまり縮まってないですね。
というか惣右助の柄の悪さに歯止めがかからん。

よろしくお願いしますハート
- | permalink | - | - | - | - |

青楼オペラ開宴♪


ベツコミ発売日です。
新連載『 青楼オペラ 』始まりました。
一度挑戦してみたかった江戸吉原の話です。
表紙・巻頭を描かせてもらっています。

表紙もおめでたいかんじにしてもらえたのでupしよう


表紙は(表紙なので・・)かわいめに描いていますが
この二人、こんなにポップな間柄じゃないからね・・。
本編、主人公はまだ地味ーなかっこしてます。
↑の絵のように前帯姿になるまでにまだちょっとかかる。
とにかく当時の風俗を描くのに苦労していまして、
早速間違いも(単に描き間違いも)ちらほら・・。
荷が重い時代物に手出しちまったーとすでに大後悔中ですが、
がんばりますのでよろしくお願いします。
大目に見てね☆

着物の男女描くのは楽しー♪

表紙に「開演」って書いてもらってるの、
タイトルが『オペラ』だからか!今気付いた〜!
と思ったら「開宴」だった・・
- | permalink | - | - | - | - |

2015年

新年あけましておめでとうございます



今年は新連載も始まります
色々と新しいことを頑張る年にしていきたいです

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

桜小路かのこ
- | permalink | - | - | - | - |