Kanokoblog

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お知らせ

FC最新刊『 青楼オペラ 』第4巻

   発売中です!

 

第13〜17話収録

描き下ろし、描き足しあります。

惣右助のデレ多めです・・♡

 

 

フェアに参加させてもらってまして

こちらの特典がもらえます☆

 

① 番外編

② ボイスつき動くスタンプ画像

③ ミニ複製原画

 

詳しくはコミックスについている帯をご参照くださいませ。

 

 

お手に取っていただけましたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします☆

- | permalink | - | - | - | - |

フェア特典

ベツコミ8月号発売中です☆

今回は巻中見開きカラーつきで掲載されています。

前回の終わりがああだったので、できるだけマイルドに

表現した結果がこちらになります・・

デザインで血痕がいくつか消されてよりマイルドに!

とてもかっこいいデザインを入れていただいたので

ぜひ見てもらえたら嬉しいです。

発売からもう1週間経ってるけどな!

 

 

さてさて

FC『 青楼オペラ 』第4巻

22日に発売予定!

なわけですが、こちらはコミックスフェアに

参加させてもらっていまして、以下の素敵な

特典がもらえちゃうのです!

 

① 番外編

② ボイスつき動くスタンプ画像

③ ミニ複製原画

 

 

①はコミックスに入ってるチラシに茜サイドの

短い!番外編が載っていまして、フェアに

参加されている他の先生方のコミックスに

入っているチラシに、同じシーンを今度は

惣右助サイドで描いた番外編が載っていると

いうことです。

 

他の先生方のフェア参加作品は以下の通りです。

sho-comi

池山田剛先生『 世界は中島に恋をする!! 』1〜2巻

水瀬藍先生『恋降るカラフル 』1〜4巻

cheese!

川上ちひろ先生『煩悩パズル 』1〜6巻

 

 

②は惣右助のスタンプ画像で、声とともに

2種類あります。

CVは 細谷佳正さん にお願いすることが

できましたーー!

すごく人気のある方なのでお忙しいかな・・と

思っていたんですが、引き受けていただけて

とても嬉しいです。

収録を拝見させてもらったんですが(一瞬で終わった)

本当にかっこよくて・・

惣右助のくせにこんなイケボなんて生意気だと思いました・・・!

 

 

③は・・書店さんでもらえるのかな?

正直私も誌面を見て知ったので、詳しいことは

わからないのですが、数量限定なのかもしれないです。

【 追記1 】

複製原画がもらえる書店さんはこちらで確認してください。

→ こちら

 

 

あと電子書籍で購入された方もこの特典をもらえるのか、

今担当の方にお聞きしてるので追ってお知らせしますね。

最近本当に電子で読んでくださる方が増えてきて、

とてもありがたく、特典も勿論手にしてもらいたいのですが、

今はまだ技術的に難しいこともあるようで・・

どうか担当の方がんばってくださいとしか言えないですね。

【 追記2 】

残念ながら電子書籍ではこの特典は手に入らないそうです。

うぅ・・そうか・・・。

 

 

詳しくはコミックスにつく帯をご覧になって

もらえればと思います。

(「詳しくはブログで」と言いながら結局

「詳しくは帯で」と言うこの嘘つき感!)

 

 

4巻も色々描き下ろししましたし、本編に加筆もしています。

どうぞお手に取って楽しんでいただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします〜☆

- | permalink | - | - | - | - |

4巻出まーす☆

 

毎度おなじみ遅れに遅れた更新でございます。

(あー今キー1つ押しただけで書いてた文章っていうかページが一気に消えて魂冷えたわー)

 

ベツコミ7月号発売中です。

『 青楼オペラ 』第17話が掲載されています。

 

今回の終わり方に関しては、決して軽い思いつきでこうしたわけではないことだけはお伝えしておきますね。

これが今後どういう転換点になって茜と惣右助の関係が変わっていくのか、見守ってもらえたらとても嬉しいです。

 

次号は巻中カラーを描かせてもらいました。

この!続きを!カラーで描くとこうなるよね!ということを最大限ぼかして描きましたよ・・。

見てもらえたらもっともっと嬉しいです。

 

さてさて、お知らせ。

FC最新刊『 青楼オペラ 』第4巻

 

7月22日(金)頃 発売予定です〜!!

(↑4巻の表紙の一部)

第13話から今回の17話までが収録されています。

また色々描き下ろしもありますよ〜。

 

今巻はありがたいことにフェアに参加させてもらっていて、素敵な特典、楽しい特典もあるのです!(詳細は7/13発売のベツコミ8月号にて☆)

そのフェアがらみでちょこちょこお仕事増えたり、あと気付いてるかな、実は本来の発売月から1ヶ月早くなってるんだよ、その分慌てて描き下ろしとかしたの!その間いつもは減らしてもらってたページ数も減らさずに!えらいでしょうドヤァ!

(当然のことをがんばったふうにアピールしてみたよ♡)

 

怒涛のお仕事月間はまだまだ続く〜。

不思議なことにお仕事がんばってると素敵な遊びのお誘いも増えて、なんだか忙しくも充実した日々を過ごせていまして・・

今ここで体調崩そうもんなら予定が全て狂う!きゃー!

健康に気をつけて乗り切りたいと思います。いつものことですね。

がんばります!

- | permalink | - | - | - | - |

お知らせ済みのお知らせ・・

FC最新刊『 青楼オペラ 』3巻
発売中でございます〜☆

ベツコミ5月号も発売中〜
『 青楼オペラ 』第15話が掲載されております☆

と っ く に ね !!

すでに自分の物忘れのひどさとブログの放置っぷりを冒頭で陳謝することが恒例となっております。
​新刊3巻の脱字の件でブログを書きますって言って放置してました・・書く書く詐欺でごめんなさい。

P.188の1コマ目
惣右助の脇に書かれた手書き文字ですが、謎の空間がありますよね。。。
 
そこに「 羽織 」って書いておいていただけたら嬉しいです♡(なくても意味はだいたいわかるかとは思うんですが・・)
増刷分からは直してもらいます。今後気をつけますのでおゆるしくださいませ・・!


あと、少し前に『 BLACK BIRD 』が2015年のYAHOO!ブックストア賞(女性コミック部門)を頂きました。

公式のサイトは →こちら

これは審査員の方に選んでもらえたのではなく、『 BLACK BIRD 』が去年YAHOO!ブックストアさんで沢山読んでもらえたということらしく、つまり読んでくださった方々に私が頭を地にめりこませてお礼を申し上げるべき賞だということです。
確かに年々電子書籍で読んでくださる方が増えておられるようで、こちらも驚くことがあります。
過去作はどうしても書店さんに並ばないこともあるので、こうした形でいまだに手に取ってもらえて、ご感想も頂けるのは本当にありがたく、涙が出るほど嬉しいことです。
心から感謝申し上げます!!
(他の受賞作がすごすぎて仲間外れ感がハンパないんだぜ!)


最後になってしまいましたが、先般、熊本・大分県で発生した大地震により被災された方々に心よりのお悔やみとお見舞いを申し上げます。
私に今できることは目の前の日常を普段通り過ごすことと、支援の気持ちを表明すること、寄付くらいしかないことに不甲斐ない思いを抱くばかりです。今後事態が落ち着いたらまた旅行しに行きたいなあとも思っております。
今もって余震の続く中、現地の方々がどうかご自愛の上お心強くおられますこと、また1日も早い事態の収束と復興を心から願っております。



長々と失礼しました。
(長いわりにツイッターに投下したものばかりですみません・・。ツイッターは流れていってしまうものなので、留めておきたいものはここに書いておくことにします)

 
- | permalink | - | - | - | - |

「楼オペラ」

人気バンド、摩天楼オペラさんのベーシスト・燿さんから、1月に出たニューアルバム『地球』を頂いてしまいました。
なんて美しいジャケット・・

ジャケットだけでなく、音楽もとてもかっこよくて音がキラキラしていましたよ!

燿さんとのつながりは、燿さんがたまたま書店さんで拙著『 青楼オペラ 』を目にされて、バンド名と似たタイトルというだけでお手に取って読んでくださり、ツイッターで声をかけてくださり、という・・
燿さんが超絶いい方すぎるというエピソードで出来上がっています!!

こんな素敵な方が生き馬の目を抜く芸能界(※勝手なイメージです)におられるのか・・・
ツイッターで拝見する燿さんちの毛玉くん(にゃんこ)がかわいくって眼福です・・・

ファンクラブの会報誌も一緒に送ってくださったんですが、ボーカルの苑さんの花魁姿が

美しすぎる。
美しすぎる!!
(苑さんは勿論男性です)
私、生物学的には女性だけど適う気がしないよー泣
やはり生き馬の目を抜く芸能界(※勝手なイメージです)で活躍されている方の美しさは常人とは違うなぁ・・。

摩天楼オペラさんのファンの方々に一言だけ言い訳させてもらいますと、私はこの『 青楼オペラ 』というタイトルを、摩天楼オペラさんの人気をあてこんでパクって付けたわけではありませんよー!
勿論バンド名は存じてましたが、誓ってただの偶然なのです。
なのですが、素敵な縁に恵まれて、こんなに美しいものを拝聴・拝見できて、なんて有難いんだろう、いいタイトルを付けたもんだ!とほくほくしております♡
どうしたらご恩返しができるのか全くわかっておりませんけど!

燿さん、本当にありがとうございました!


こちらは先日、別の方から頂いたもの・・

地獄太夫の手ぬぐいと、赤貝の缶詰☆

イヤゲモノのつもりだったようですけど私は本気で喜んでしまいました。
なぜこの缶詰かというのは、先月号の『 青楼オペラ 』を読んでくださった方にはお分かりかと思いますが

って下ネタで終わっちゃったじゃん!私のばかばか!


 
- | permalink | - | - | - | - |

放置しすぎ


ベツコミ発売日
を、大幅に過ぎてるっていうか、先月の発売日には更新もしてなかったっていうか、もうほんと放置状態ですみません・・。
だって発売日のあたりって原稿作業が切羽詰まってること多くて更新する余裕がないんですよ〜てへへ〜(だったら前々から準備しとけって話ですね)

ということで、『 青楼オペラ 』13話目、掲載中です☆

それで、連載1周年ということで、記念プレゼントがあるそうです。
茜と惣右助とちょうちょのイラストの図書カードと、惣右助と利一のイラストの生写真がセットで20名様に当たりますよ〜。
まだ1年ですから描いたカラーイラストも点数なくて同じイラスト使い回しってかんじですが;よかったら応募してみてくださいませ!(3月11日〆切です)

そ し て

FC『 青楼オペラ 』3巻

3月25日(金)頃 発売予定
です!

今回もまた色々描き下ろししてますので、こちらもお手に取っていただけると嬉しいです!

ここまで書いて、前回の更新が11月だってことに今気が付きました。
つまり前回どころか前々回の更新も忘れてた、ことすら忘れてた!
11月の更新もまず「更新してなくてすみません」って謝ってた!
まじかー。
もうどうしようっかなこのブログー。

おわびがてら落書きをアップ

猫の日も過ぎてるっていうね!
- | permalink | - | - | - | - |

忘れてました☆

ブログ更新するの忘れてたーーー!
すでに月イチ更新に成り下がっているのにそれすら
忘れてどうする・・・。
最近ほんと物忘れがひどい。
すみません。おまけつけます。

ということで発売日ははるか彼方に過ぎ去ってた
ベツコミ12月号ですが、毎年恒例、カレンダーの
ふろくがついてきますよー。
私は3・4月を担当させてもらいました。


本編のほうはツイッターで「切ない」って感想を
頂戴するような展開ですね。
これから2人がどうなるか、今後ともお見守り
いただければと思います〜。


ここからはおまけ☆
先日実家に帰ったら私の大切にしていたぬいぐるみが
めいっ子ちゃん2歳のおもちゃになっていまして、
微笑ましく見つめ、他のおもちゃで気をそらし、その隙に
大人げなく取り上げました!

この子だけは渡さぬ・・!

小さい頃、祖母にもらった今となっては形見ともいえる
コアラのコアちゃんです。
コアラのコアちゃんです。
ネーミングセンス最高!

で、これなんか見たことあるなと思った方・・おられますかね?
サクラコージが十数年間、雑誌のおたより柱のコメント欄(
作者の近況とかが書かれてる)の自画像として使い続けている
コアラがいたような・・?

こ れ だ
 

はーい☆ぬいぐるみはこれのモデルでーす!
今明かされる(どうでもいい)真実!!


えっと来月ももしかしたら更新遅れるかもしれませんけど
よろしくお願いいたします・・・
もいっこ落書きもおまけ。
(下書きナシの一発描きだからちょっとアレですけど)

寝起きの若旦那
- | permalink | - | - | - | - |

新刊発売☆


FC最新刊『 青楼オペラ 』1巻2巻
ついに発売になりました〜☆



1年3ヶ月ぶりの新刊・・
しかも2冊同時発売なんて初めてで、忘れられてないかな、
手に取ってもらえるかなと緊張と不安でいっぱいだったんですが、
ツイッターで「読んだよ」ってメッセージをたくさん頂いて
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!


購入されたコミックスの写メを送ってくださる方もいらして、
自分が描いた絵が人様のお手元にあるという光景を目にすると、
いつも不思議な気持ちになります。
届いたんだな、と実感できるからでしょうか。
作家にとっては感動の瞬間だと思います。
(キャラを描いてくださった絵を見たときなんかもそうです)


帯にあるように、コミックスを購入してくださった方に
複製原画のプレゼントがあります。
『 青楼オペラ 』のちょうちょのイラストと、
『 BLACK BIRD 』の洋風のイラストの2枚セットで、
それに私がサインを入れる形になります。
(絵は編集さんチョイスだよ)
よかったらご応募くださいませ〜♡


物語はまだ謎も多く残っていますが、茜と惣右助の関係が
変化すると共に徐々に明らかになっていくと思いますので、
今後ともよろしくお見守りいただければ嬉しいです!


最後に。
申し訳ないことに、ちょこっと誤植が見つかりました。
下記の通りです。

◯1巻 P.12 2コマ目
「 江戸町 」の読みは「 えどまち 」ではなく「 えどちょう 」

◯2巻 「 青楼オペラ細見 (あとがきページ)」
    P.183 3コマ目
「 中見世 」の読みは「 なかみせ 」ではなく「 ちゅうみせ 」

◯同じく
    P.184 3コマ目
「 お羽黒 」ではなく「 お歯黒 」


お羽黒って・・なぜこうなった・・・泣き
細かいところではありますが、一応解説ページですしね泣き泣き
すみませんでした〜!
- | permalink | - | - | - | - |

おめでたい☆

ベツコミ11月号発売されてます〜☆


今回からまた本編再開です。
表紙と扉絵カラー描かせてもらってます。
「男2人で」とリクエストされて表紙からあぶれた
主人公が涙の海に沈んでいます(うそ)。

そしてこちらが今月26日発売予定のコミックス書影です!

(ベツコミの告知ページに載っているイラストとは違います。
描き直したので・・)
右、茜にこっそりセクハラかましてる若旦那が1巻で
左、純日本人なのにお姫様の手にキスしてる利一が2巻です。
和綴じの読本みたいなデザインにしてもらいました。
並べるとおめでたいかんじで嬉しいです♡

新刊コミックスが出るのは久しぶり、確認してみたら
1年3ヶ月ぶりでした。自分でも驚いた!そんなになる?!
2冊同時発売というのも初めてなので、今すごく緊張しています。
どうか皆さまのお目に留まりますように・・。



 
- | permalink | - | - | - | - |

◯◯

ベツコミ発売日です。昨日が。

今回『 青楼オペラ 』は番外編ということで、
茜と若旦那とのそれぞれ5歳のときの話が掲載されています。
16ページ中12ページが若旦那の話だよ!
若旦那は◯◯コン(ネタバレ回避)、利一はロリコンって話
・・みたいになっちゃったけどしょうがないよね。

茜の年齢は本編でもう書いてますが、この番外編では
若旦那と利一の年齢がわかるようになってます。
この時代ではもうお嫁さんもらっててもおかしくない
年齢の2人です。

次号は連載再開、表紙とカラー扉を描かせてもらいます。
上の画像は今後お目見えするまた別のイラストです。

あ、これから何回も言うよ☆
FC最新刊『 青楼オペラ 』1巻2巻
10月26日(月)頃 発売
予定
です!!
描き下ろしたくさんしましたよー。

よろしくお願いいたします〜♡
 
- | permalink | - | - | - | - |